ふれぶる プーの日記
pun1125.exblog.jp

07/11/25 茶処静岡生まれの 射手座のオンナよ。
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
リンク
=BUHI Category=
フレンチブルドッグひろば
らん丸王子とそのシモベ
☆ぼすぶる☆
フンギ おうちはFREEDOM
BUHIズン・ブレイク
BOSSでんねん。。
BUHI道
暴れん坊将軍☆テン
フレンチブルドッグ・nana
それいけ!ぽん太日記
えて吉はなこ兄弟日記。
DOGFOODは飲み物です。
NO BUHI,NO LIFE
Mona☆Mona☆Happy
もみじマーク
狂暴犬シトラの大冒険
フレンチブルぶち子の日記
こぶた?うさぎ?フレブル?DJです
うちのひめちゃん
FICALOG
ムサシのBUHIx2ライフ
あんこ椿は恋の鼻
我が家にゴン姫がやってきた
大将&KING☆のつぶやき
かのことミル
small beans ~親指姫~
もこ母さんのモコモコな日々
TAMA LIFE
のんびりnon日記
ピノ・のわーるど
JACK MANIA
ひゅうのいる生活
フレンチブルのジダン
うづびより
花音日記
気ままな小春
ちびっこGang
正宗日記
こぶちゃん日和
梅松LIFE--Got Dog?--
ぼくまめ蔵
はなぺちゃBUHI'S
ももさんのきもち
はなこたmamaのつぶやき
ぼく、トルくん
★☆BUHIろぐ☆★
VIVIのゆるゆる生活
SAM家の ある一日
でんじろう今日も行く

=Food Category=
ペット食育協会
ペットに手作り食
僕のご飯はママの味
愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー


=Bike Category=
Harleyな毎日と徒然。
SAYA's wildstar diary
SPORTSTER日記

タカちゃんのやんちゃなハーレー生活!!
~風を感じて走れば~
晴れるやハーレーるや
農道HIGHWAYSTAR
Shark Tail
バイへブ
G-Style


ポチっとワンくりっく
お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
人気ジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お散歩18(BBQ編)
b0128098_028413.jpg
今日は早朝から散歩です。












いつもの様に朝早く起こされ、元気を取り戻してきたプーさん。
週末の日中や午後の散歩は、他のワンコとも顔を合わすことが多いので
今のヒート中だけはそれをさけて早朝に、しかも散歩コースにならなそうな
クルマが多く通る幹線道路沿いを選びました。
毎度のコースとさほど変わりませんどけね・・・(笑)










日曜ということもあるのか、人通りまったくなし・・・
b0128098_0362389.jpg
ウォーキングしてる人と遭遇b0128098_038176.jpg
緑が多い小さな公園の横を過ぎていきますb0128098_0391848.jpg
いい感じに石畳が続いていきますb0128098_0543087.jpg
すると空が開けてきて・・・b0128098_0545077.jpg
なぜか海が見えてきましたb0128098_0415936.jpg

「あら?海だわ・・・」b0128098_0431837.jpg
橋があるので渡ってみることに・・・b0128098_046323.jpg















すると、そこにはBBQ場が・・・b0128098_047266.jpg
「アタシのマイカーもあるわ・・・」b0128098_051183.jpg












ご心配なく、自宅から海のあるお台場まで長ロングな散歩をしたわけではありません。
ちゃんとクルマで来ています。おとんもそんな体力ないですから・・・。
てなわけで、知人が主催するBBQに参戦してきました。








そこには定番の焼き鳥・・・b0128098_154498.jpg
食べかけで失礼。くずれてますがキャベツのベーコンのミルフィーユb0128098_171624.jpg
などなど、おいしい料理がありました。










そしてプーはヒート中にも関わらず、子供たちと遊びんでまさにヒートアップ!b0128098_1105911.jpg
台風の目は過ぎていきましたが・・・b0128098_1121741.jpg
名残惜しいらしいですb0128098_1125760.jpg


その後も、子供たちの動きに俊敏に反応し・・・b0128098_114597.jpg
常に目で追いかける・・・b0128098_1163294.jpg
ゆっくり落ち着くことのできないプーさんでしたb0128098_1223648.jpg












帰宅後、爆睡からのお目覚めのプーさん。今日もお疲れでした、ご苦労。b0128098_1235432.jpg







ヒートも落ち着いて来たプーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-28 23:51
お散歩17(オムツ編)
b0128098_17585697.jpg
プーさん、オムツ姿が凛々しいです!(笑)












まずは、本日も未明の3時半に起こしてくれたプーさん。
リビングに下りてきて、そこからまた一緒に2度寝です。
そして5時半におとんもおかんも起床。
今週末もお出かけです。
でも、おかんだけ・・・。しかも日本を脱出です。
仕事の関係で、ヨーロッパはおフランスに一週間の研修旅行です。
てなわけで、クルマでプーさんと一緒に成田空港までお見送りです。











成田に向かう途中のPAにて休憩b0128098_1891122.jpg
芝生が気持ちいいみたいです。b0128098_18101484.jpg








おかんとは第一ターミナル南ウィング前で一旦のお別れ。
次のお出迎えは来週の日曜。







成田から帰りのクルマの中では、助手席でおやすみですb0128098_18215983.jpg
いつものマイポジションからの移動して、このままおウチまで・・・b0128098_18261498.jpg















さて、おウチに帰って来てひと休みしたプーさんと散歩に出掛けます。
早朝は曇りがちだったのにお昼前には日差しが出てきて、暑くもなく快適です。
まだまだヒート中なので、マナーパンツを穿かせます。













がしかし、この次の瞬間・・・。パンツを穿きながらジョジョジョ~と。(>_<;)b0128098_18373383.jpg
仕方ないので、元の姿に戻りますb0128098_1840990.jpg
やはり何もないのが気持ちいい?楽チンそうな顔して・・・b0128098_18415577.jpg
足取りも軽やか・・・?b0128098_18431149.jpg






途中で立ち寄った、いつも行くペットショップで爆走b0128098_18495090.jpg
動きを封じるためにオムツを穿かせました。見事にダウン!b0128098_1851694.jpg
ショップを出た後は、白いオムツがおとんの前を歩きますb0128098_1855686.jpg
信号待ちでは軽くノビを・・・b0128098_18561247.jpg
ん~・・・、白いブルマー?フンドシか・・・b0128098_18573682.jpg
周りの視線を気にすることなく・・・b0128098_18583623.jpg
プーさんは我が道を行きます・・・(笑)b0128098_18591884.jpg







Going my way!
なプーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ










365カレンダーで登録したプーさんの写真が、
カレンダーの表紙を選ぶ【表紙フォトコンテスト】第1次審査を通過したらしいです。
発表は10月下旬の2009年度カレンダー発表の時だそうです。
選ばれるのは4点(4BUHI)、競争率は何倍なの?(@@;)
ちなみに、登録した写真はこんなの・・・。b0128098_21263560.jpg
[PR]
by pun1125 | 2008-09-27 19:01
謎の行動
b0128098_95819.jpg
今朝も、というか未明も未明、深夜3時過ぎに起されました・・・。コラッ!おとんだって眠いちゅ~の!











ヒートになって調子が狂ってるんでしょう。
留守中のゲージの中以外はオムツを穿かされているので、オシッコの回数が減りました。
以前は気兼ねなくしたい時にトイレに行ってできたので。
でも食後のオシッコは必ずなので、タイミングを見てはずしてあげます。
同じくウ○チも回数が減っています。その代りした時の量が増えたかな?
オムツを付けるのにそんなに抵抗はしませんが、でも穿きたくないんでしょう。
ゲージの前でオムツを片手にスタンバってると中から出てきません。(笑)










顔はこっち向いても身体がヨソ向いてますb0128098_10175367.jpg
問題はこのあと。すりすりこっちに寄って来たかなと思ったら・・・b0128098_10192619.jpg











謎の行動を始めました。
謎の行動



右足が悪いワケではないんです。
こんな行動をしながらもゲージの中でちゃんと歩いてましたから・・・。
気になるのは、昨夜発見した陰部の腫れ。
よく見ないとわかり辛いんですが、お尻の下がちょっと腫れているのです。
ヒートの後半に入ると陰部が腫れて来るらしいんですが、それがビックリするほどです。
もしや脱肛か?はたまた間違えて♂のタマタマでも付いたか?って勢いです。(笑)
そこがむず痒くてお尻を軽く床に擦っているようにも見えますが、真意は不明です。

果たしてこの行動の真相はいかに!







10ヶ月目にして
新たな謎が出てきたプーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-25 10:52
夢の島
b0128098_19351477.jpg
夢の島公園にレジャーシートを持ってプーさんとお出かけ・・・
b0128098_19374759.jpg
草むらの中に入って笑顔を見せてくれてます






どんなとこか上から覗くと・・・b0128098_1945584.jpg
こんなとこですb0128098_19401534.jpg
マリーナや熱帯植物館があって、
その周りに運動場や野球場もある運動公園みたいな所です。
BBQコーナーでは、家族連れやグループがジュージューやってました。












今日はプーさん朝からワンワンと、これでもかっ!って言うほど吠えまくり
昨日までの元気の無さはどこへやら?とビックリするくらい・・・。
元気が戻ってよかったとおかんと喜んでいたものの、この吠え方は尋常ではない。
たぶんヒートと散歩に行けないストレスだろうということになり、
天気も良いのでお出かけしたという次第です。

BBQコーナーの隣に空いている広場があったので、持参したレジャーテントを広げ
そこにシートを敷いて、ゴロリンとまったりしてました。
そこでのショットがトップの2枚です。ちなみに昭和一眼です。(笑)










テントでまったりしたところで、プーさん連れてお散歩です。
海が見える方に歩いていけば・・・b0128098_2054416.jpg
なんと行き止まり!b0128098_206796.jpg
それではと橋に向かうと・・・b0128098_207397.jpg
荷物を運ぶ船が・・・b0128098_207321.jpg
橋を渡っても何もないので引き返し・・・b0128098_2082429.jpg
草むらの中へ入っていきますb0128098_2011627.jpg
自然のジュウタンが気持ちいいらしいですb0128098_20115296.jpg







今度はマリーナの方へ・・・b0128098_2013533.jpg
デカいクルーザーが給油をしてました・・・。b0128098_20134113.jpg


マリーナを過ぎると熱帯植物館。ペットは入れませんでしたb0128098_20155771.jpg
これもデカい建物ですb0128098_20165134.jpg
植物館とは名ばかりのロケットが出てきそうな秘密基地みたいですb0128098_20182376.jpg


なんとプーさんより大きいカボチャ発見!植物館の隣の畑で・・・b0128098_20221352.jpg


秋を感じる今日この頃、でも日差しはまだ暑かったですb0128098_20204330.jpg
公共のクールボード(アミアミバージョン)でクールダウンb0128098_20235596.jpg
プーさん、そろそろお疲れ気味?b0128098_20251513.jpg
それでもまだ力強く歩きます!b0128098_20261974.jpg
元気!元気!b0128098_20265952.jpg
疲れてても笑顔です。陽も傾いて来ました・・・b0128098_20273790.jpg












帰りのクルマの中では、最近見つけた自分のポジションにはまってますb0128098_2029078.jpg
シートの間で後ろ向き・・・b0128098_2030013.jpg
これだと前を見るより視野が広がりいいみたいですb0128098_20312629.jpg
でも、結局はこうです・・・(笑)
b0128098_20321448.jpg












ウチに帰ってからはもちろん・・・b0128098_20325346.jpg








元気が出てきたプーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-23 20:39
気だるい一日・・・
b0128098_17191881.jpg
週末のプーさん、一日中こんな感じでした・・・。












ヒートを迎えたプーさん、かなり調子が悪いようです。
まずはオムツ着用に抵抗はしませんでしたが、動き辛いらしく
通常の70%OFFの動きしかしなくなりました。
海パン、いやいやピンクのおパンツを穿いた時など、90%OFFの動きです。
穿きなれない物を穿かされているので、プーさんにとっては軽く拷問なのかも知れません。
ダルそうなのは見た目にはわかりますが、オトコのおとんよりはやはり
オンナ同士のおかんの方が気遣いが利いて、背中を撫でたりしてやっています・・・。












ヒートを迎えた翌日、オムツをつけてTボーンで気を紛らしていますb0128098_17363069.jpg

そんなプーさんを散歩代わりにグルーミングにお出かけです。b0128098_174157.jpg

浮かない表情をしていますが・・・b0128098_17424551.jpg

ショップでは大人しく爪を切ってもらってましたb0128098_17433040.jpg

カメラ目線は忘れずに、脚を伸ばして踏ん張りながら・・・b0128098_17443422.jpg

帰り道はちゃんと前を向いて・・・b0128098_17461084.jpg








しかーし、ウチに帰ってからはまたこの調子・・・b0128098_1747695.jpg

動かしているのは視線と首だけです。あ、前足も少々・・・b0128098_1748207.jpg

水を飲みに行って戻る途中で電池切れb0128098_17494532.jpg

目もうつろですb0128098_17503857.jpg

やはり睡魔も襲うのでしょう、おかんの昼寝に添い寝して爆睡ですb0128098_1752252.jpg













夜になって晩ご飯の時間。
作ってあげるといつものようにガツガツ食べていました。
かろうじて食欲だけはあるみたいです。














晩ご飯のあと、オムツに穿き替えて・・・b0128098_1754107.jpg

食欲はあっても元気に動き回る気配なしb0128098_175892.jpg

微塵もなし・・・b0128098_17583975.jpg

お休みになっていらっしゃったので・・・b0128098_180575.jpg














しばらくしたら・・・













睡魔に負けたか体力が尽きたか、部屋の中で行き倒れておりました(笑)b0128098_1823438.jpg






最初で最後の経験だ!
もう少しの辛抱だ!

ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-22 18:15
赤飯か!?
b0128098_0511026.jpg
プーさん、こんなおパンツを穿くハメになりました。












ちょっと前に謎の食欲不振、最近のワケのわからん無駄吠え、
それにシャンプーしてもすぐ匂う強めのワンコ臭・・・。
一体どうした?と思っていたら、謎は解けました。













「アタシ、ヒートになっちゃった・・・」b0128098_0565480.jpg
「つ、つらい・・・(涙)」b0128098_0575563.jpg











プーさん、気分はブルーのようです・・・b0128098_134480.jpg

背中を向けて寝てしまいましたb0128098_14305.jpg

気持ちよく寝ているようですが・・・b0128098_165687.jpg

その姿は、ひと昔前の海パンを穿いて横たわるオッサンのようです(笑)b0128098_181236.jpg











しかし、これでプーさんも大人のオンナの仲間入りですb0128098_194252.jpg









大人になったプーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-20 01:11
那須キャンプ 2日目
b0128098_1123401.jpg
翌朝早朝、他のサイトは誰も起きていない朝の5時です。プーさんにいつものように起されました。












手前側の地面に水溜りができているのがおわかりでしょうか?
そうです雨が降ったんです、それも強雨。
最近、関東地方で悩まされているゲリラ雷雨ほどではありませんが
しっかり降ってくれました。
しかし、テントとタープがなんとか絶えてくれて雨をしのげました。
とんだ災難でした・・・。














とんだ災難といえばもうひとつ。

















おとんのブーツが口を開けました。b0128098_11303358.jpg
たまたまバイクに瞬間接着剤があったので、それで補修。





自由が利かないおとんのそばで、プーさんはバイクにつながれております。b0128098_11334856.jpg

自分の置かれている状況がご不満なようで、無言で訴えてます。
b0128098_11352763.jpg







ブーツも復活したところで、キャンプ場内を軽く散歩です。b0128098_11401047.jpg

きれいに整備されていて、広いです。
b0128098_11423534.jpg

屋根付きのBBQコーナーと炊事場もきちんと・・・b0128098_11443824.jpg

周囲は田んぼや森でマイナスイオンたっぷり?b0128098_11463461.jpg

ワンコ連れにはとっても親切、那須高原オートキャンプ場です。b0128098_11475081.jpg

朝靄もだいぶ晴れてきました。b0128098_11491016.jpg

しかし、まだ誰も起きてきません。b0128098_11501478.jpg










ここで、プーさんの身体に異変を発見!と言っても虫刺されだと思うんですが・・・。
ポツリポツリとアリかダニに刺された様な傷跡が。
お腹と前足の内側にきれいなライン状になって・・・。b0128098_11585585.jpg

たぶん、昨夜地面に伏せていた時にやられたのでしょう。
一緒にキャンプした仲間も同じように足に刺されてました。
(帰宅後、病院からもらっていた軟膏を塗り、1,2日で跡は消えました)











みんなが起きて来たところで、朝食の支度です。












プーさんは、またもやおとんの膝の上で遠くを見つめています。b0128098_123289.jpg

先に食べていると、匂いに気づきアピってきます。b0128098_1244472.jpg

そしてまた外に目をやり・・・b0128098_127012.jpg

その先には、別のワンコが散歩してました。b0128098_1274224.jpg













のんびり朝食をとって、雨に塗れたテントやタープを晴れてきたので
乾かしながらまったり撤収・・・。
そして、お決まりの温泉に浸かりにバイクを走らせます。
那須湯本に向かおうとしましたが、見事な渋滞。
半ばで諦めて別の温泉に・・・・。










キャンプ場で教えもらった温泉。b0128098_1221328.jpg
源泉かけ流しで、温泉に入ってるだけでお肌がツルツルです。
湯本とは違いローカルでしたが、当たりの温泉でした。











さて、連休中の帰りの渋滞も心配なので、あとはもう帰るだけ。
高速に乗ってバビューーンと飛ばします。











プーさんもキャンプは3回目、バイクで遠出もすっかり慣れたみたいです。b0128098_12285631.jpg

何気にバックミラーに写ってます。b0128098_12295448.jpg

横から見るとこんな感じ。おとんとおかんに挟まれてます。b0128098_12311776.jpg

上からだとこんな感じ。風を強く感じると引っ込んでます。b0128098_12325452.jpg

風をよけて、おとんの背中にアゴを乗せてます。b0128098_1233499.jpg

ゆっくり走ると顔を出してきて・・・b0128098_1238980.jpg

余裕の表情で景色を眺めてます。b0128098_12392127.jpg

おとんの脇の下から前をのぞくなんてことも・・・b0128098_1240148.jpg

前が見られるんなら、後ろなんて朝飯前b0128098_12423377.jpg

最後はしっかりカメラ目線で・・・b0128098_12441893.jpg






























そして帰宅後、身体を拭いてもらった途端・・・b0128098_12453451.jpg
お休みになられました。b0128098_1246057.jpg








ハーレーBUHIのプーさん
これ以上大きくなたら
おとんの前に特設シートだ。

ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-17 12:54
那須キャンプ 1日目
b0128098_1144745.jpg
手打ちそばが売り切れる前に入れましたが、プーさんは外で待ちです。










この3連休、プーさんにとっては3度目のキャンプに那須へ行ってきました。
いつもの10人クラスのメンバーは集まらず今回は5人+1BUHI。
少人数だったのでそれほど気を遣うことなく、のんびりマイペースで
キャンプを楽しんで来ました。





まずは東北道・蓮田SAで集合でしたが、3連休の初日の高速道路は見事に渋滞。
メンバーが揃ったところで予定より1時間ほど遅れて出発。
那須を昼過ぎに到着と見て、最初の目的地「そば処 深泉」向かいます。

そばがなくなり次第閉店というプレッシャーと戦いながら高速をを走り無事到着。
なんとか間に合いました。






そして、ありつけたのがこれ「天ざる」b0128098_11213762.jpg
大盛りを頼みたかったおとんでしたが、夜のことも考えそのまま並で注文。
しかしそれで正解。やや多めのそばとおいしい天ぷらに満足できました。




プーさんは入口前で大人しく待機。おとんに代わり、おかんがそばを堪能中!b0128098_11275363.jpg

ぶらりと店前の砂利の駐車場を散策。那須も渋滞しています。b0128098_11321871.jpg





お腹も満たしたところで、バビューーンとキャンプ場到着です。




プーさん、ちょっと端に追いやられてます。視線の先は・・・。b0128098_1135446.jpg

みなさんテント設営中です。b0128098_11363352.jpg

この間にプーさんは、キャンプ場内にあるドッグランを視察です。b0128098_1139184.jpg

ドッグランの横にはポニーの厩舎がありましたが、プーさんとのコラボはならずb0128098_11424765.jpg

斜面を利用した滑り台で子供たちが遊んでしました。b0128098_11434969.jpg

その間に設営は完了。そして、食材を買出し・・・b0128098_114620100.jpg

キャンプ場に戻ってきたトコで、宴の始まりです。b0128098_1148448.jpg

プーさん、おかんの膝の上でややお疲れの様子b0128098_1152831.jpg

おとんの膝に来たら、寝に入りました。b0128098_11541734.jpg

プーさんのイビキに誘発され、おとんも一緒にひと足先にご就寝となりました。b0128098_1156763.jpg











2日目は、
ハーレーBUHIプーの勇姿が・・・
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-09-16 12:00
那須にて
b0128098_14252869.jpg

昼ご飯を美味しい蕎麦屋にて。
プーさんは外で待ちぼうけ。

これから、3度目のキャンプインです。
ご報告はまた後日・・・。
[PR]
by pun1125 | 2008-09-13 14:25
プーご飯
b0128098_1036174.jpg
とくに意味はないです。おとんのメガネをプーさんにかけてちょっと遊んでみました。










さて、本題。
プーさんは朝晩のゴハンをおとんもしくはおかんの手作り食で食べているわけですが
ここ最近、メニューのアップもしてなかったので少しだけまとめてご紹介です。
過去に紹介したモノもあるのですが、それはご愛嬌ということで・・・。








まず、おじや編。b0128098_10442249.jpg
これは冷蔵庫にある野菜(ニンジン、シイタケ、ピーマン等)を細かく切って
粉末ダシで煮込みます。
野菜に火が通ったところで溶き卵を入れて、グルグルかき回します。
これで出来上がり。このままでは熱くて食べられないので冷まします。
のんびり冷めるのを待ってられないので、ボールに水を貯めて流し水で
ぬるくなるまで冷まして、食べさせてます。
トッピングに岩のりとすり胡麻です。







次はパスタ。
b0128098_10522191.jpg
見た目ペペロンチーノみたいですが、これはパセリではなくいりこ(煮干し)の粉末です。
作り方はいたって簡単。茹でたパスタにオリーブオイルを一回りかけて
いりこをふりかけて混ぜるだけ。
これもトッピングは岩のりです。

パスタのいりこを卵黄1個に変えるとカルボナーラ風になります。
そして、ヤギミルクの粉末にするとホワイトソース風になります。






これは、同じくパスタでおかん製。b0128098_1124525.jpg
茹でたパスタにノンオイルのツナと細かく切ったトマトをあえただけです。
オリーブオイルはもちろんかけてあります。
パスタはフツウに茹でると長すぎるので、半分か3等分の長さにして茹でます。
麺を短くすることで、うどんでも焼きそばでも器用に食べてくれます。








次はスープ編。b0128098_118253.jpg
これはおとんたちの残り物を利用したモノです。
カボチャの煮つけが少し残ったので、それをダシというか味付け代わりにして
冷蔵庫にある野菜を細かくして煮たものです。
冷ます時にグルグルかき回すので、カボチャがつぶれて溶けたようになり
ちょっとした和風のかぼちゃスープと言ったところでしょうか。
このままでもいいですが、少しのごはんにかけてもいいと思います。
トッピングはすり胡麻です。











そして、雑炊編。これもおかん製。b0128098_11125960.jpg
ほとんど野菜汁メインです。
季節によって野菜は変わるので、いろんな野菜を与えています。
これには、シイタケ、ニンジン、オクラ、シメジ、ダイコンといったところでしょうか。
ダシは取らずにひき肉と一緒に煮ています。味付けはこれで充分です。
こんな風に汁ゴハンを与えると、フードに比べ日常の水を飲む量が格段に減りました。











最後は、丼物編。b0128098_11184920.jpg
いわゆる野菜あんあけ丼です。
テキトーにある野菜を細かく切ってひき肉と一緒に煮て、最後に水溶き片栗粉でまとめています。
トッピングはすり胡麻。





とまあ、日々こんな感じです。
朝は納豆ゴハンの時もあれば、古きよきネコ飯(味噌汁かけご飯)の時もあります。
手作り食にするには栄養が心配という声もあるみたいですが、
人間も一日36品目必要と言われてますが、果たして摂れてますかね?
そう思えば、そこまで神経質にならなくていいと思います。
おとんが子供の頃の犬飯といえば、人間の残り物が当り前でしたから・・・。
仕事が忙しくてできないという方もいますね。夫婦共働きならなおさらですね。
なのでウチは、朝はともかく夜は自分たちが食べる食事と同じような
内容のメニューにしています。作る途中で取り分けるだけですから。
もちろん味付けや食べさせてはいけないモノには注意しています。
同じものを食べていると思うと、親バカですが家族なんだなと思うこともしばしばです。(笑)

手作り食に興味ある方は、一度試してみてください。
こうじゃなきゃダメというのはないので、気楽に構えていいと思います。
最初はフツウのお粥からでもいいんですよ。
偏食するよりは、なんでも食べてくれた方がいいですから。
おとんも時間がない時や食材を切らしているときはフードを食べさせてますし。

ちなみに、メニューはオリジナルですが参考にしているものがもちろんあります。
獣医師である須崎恭彦さんが出されている犬ご飯の本を参考にしています。
HPはこちら、須崎動物病院





ふれぶるプーの食いしん坊万歳!
なんてね。
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ





Ps. 一度に2日分更新したので、続けて↓も見てね。
[PR]
by pun1125 | 2008-09-11 13:20