ふれぶる プーの日記
pun1125.exblog.jp

07/11/25 茶処静岡生まれの 射手座のオンナよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
リンク
=BUHI Category=
フレンチブルドッグひろば
らん丸王子とそのシモベ
☆ぼすぶる☆
フンギ おうちはFREEDOM
BUHIズン・ブレイク
BOSSでんねん。。
BUHI道
暴れん坊将軍☆テン
フレンチブルドッグ・nana
それいけ!ぽん太日記
えて吉はなこ兄弟日記。
DOGFOODは飲み物です。
NO BUHI,NO LIFE
Mona☆Mona☆Happy
もみじマーク
狂暴犬シトラの大冒険
フレンチブルぶち子の日記
こぶた?うさぎ?フレブル?DJです
うちのひめちゃん
FICALOG
ムサシのBUHIx2ライフ
あんこ椿は恋の鼻
我が家にゴン姫がやってきた
大将&KING☆のつぶやき
かのことミル
small beans ~親指姫~
もこ母さんのモコモコな日々
TAMA LIFE
のんびりnon日記
ピノ・のわーるど
JACK MANIA
ひゅうのいる生活
フレンチブルのジダン
うづびより
花音日記
気ままな小春
ちびっこGang
正宗日記
こぶちゃん日和
梅松LIFE--Got Dog?--
ぼくまめ蔵
はなぺちゃBUHI'S
ももさんのきもち
はなこたmamaのつぶやき
ぼく、トルくん
★☆BUHIろぐ☆★
VIVIのゆるゆる生活
SAM家の ある一日
でんじろう今日も行く

=Food Category=
ペット食育協会
ペットに手作り食
僕のご飯はママの味
愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー


=Bike Category=
Harleyな毎日と徒然。
SAYA's wildstar diary
SPORTSTER日記

タカちゃんのやんちゃなハーレー生活!!
~風を感じて走れば~
晴れるやハーレーるや
農道HIGHWAYSTAR
Shark Tail
バイへブ
G-Style


ポチっとワンくりっく
お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
その他のジャンル
画像一覧
ロングリードの作り方
b0128098_21572648.jpg
被写体が白黒なので写真も白黒っぽくなりました。(笑)











ブログ友達であるNO BUHI,NO LIFEのクレさんが、30mの超ロングリードを
手作りされていたので真似させてもらいました。
かねてより「5mのリードじゃあ、ちょっとしたひろばで思い切り走らせてあげることが
できないなー」なんて思っていたところに、クレさんのブログで手作りリードの記事を
読んで「なんだ、作ればいいじゃん!」と目からウロコ。
早速、真似させてもらったわけです。











b0128098_2253519.jpg
用意したモノは、直径4ミリのナイロンポリ製のロープ。耐荷重は180kg!
1m/30円を20m(600円)を購入。それにナスカン(160円)とフック(248円)。
〆て1008円、ホムセは安くて楽しいねえ~♪


さて、ロープとナスカンをどう繋ぐか。最初は輪を作って縫いつけるかと思いましたが
細いロープなので結ぶのがいいだろうと、いろいろと結び方を調べてみることに・・・。
一般的なもやい結びが簡単で丈夫でいいみたいだったのですが、なんかイマイチで
もう少しよく調べてみると2重8字結びというのがあって、これは山登りで命綱に
使用するときの結び方で、どんな方向にも荷重がかかっても解きにくいという特徴が
あるのでこれにしてみました。


まずは、ひとつ結び目を作って・・・b0128098_22324161.jpg
先端をナスカンに通して、くるりと通していきます
b0128098_22351736.jpg
それを強く締めて・・・b0128098_22415365.jpg
ナスカン側は終わりb0128098_22423127.jpg

持ち手側も同じ2重8字結びで・・・b0128098_2245269.jpg
キュッと締めて完了b0128098_22461918.jpg
フックは適当な長さの所で結び目を作って引っ掛けるb0128098_22473314.jpg
これをジーンズのベルトループに引っ掛けると、リードを手放しにできます。
例えば10m所で結び目を作ってそれをベルトループに引っ掛けるとBUHIが
半径10m以内で動き回り、手が空いているのでしっかりデジイチなんかで
撮影できたりするわけです。






そして、今夜の散歩で試用してみました。b0128098_22562316.jpg
もちろん20mの伸ばしたワケはでなく、ナスカンの結び目がダイジョウブか
細いロープの使用感を掴むためです。
2mくらいを残してあとは小さくまとめてグリップ代わりに持ちやすくしたのですが、
細いロープを掴んでプーさんを誘導すると指を擦る感があって少々痛く感じてくる。
まあそこは平織りリードとは違うのでしょうがないこと。
これから寒くもなるから手袋でもあれば平気でしょう。
あとの問題は・・・、いつこのリードを使うときが来るか。それが大きな問題だ!








みな様にたくさんの応援コメを頂いたプーのヒートですが
ようやく終息を迎えたようです。
おとんもおかんも初めてのヒートで「おっー!」とか「うわっ!」とか
驚きの連続でしたが、諸先輩方のご意見も参考にさせて頂いて
とても助かりました。
この場をお借りしまして、御礼を申し上げまする・・・。m(__)m

で、いつものように
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by pun1125 | 2008-10-01 23:07