人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふれぶる プーの日記
pun1125.exblog.jp

07/11/25 茶処静岡生まれの 射手座のオンナよ。

by pun1125
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
リンク
=BUHI Category=
フレンチブルドッグひろば
らん丸王子とそのシモベ
☆ぼすぶる☆
フンギ おうちはFREEDOM
BUHIズン・ブレイク
BOSSでんねん。。
BUHI道
暴れん坊将軍☆テン
フレンチブルドッグ・nana
それいけ!ぽん太日記
えて吉はなこ兄弟日記。
DOGFOODは飲み物です。
NO BUHI,NO LIFE
Mona☆Mona☆Happy
もみじマーク
狂暴犬シトラの大冒険
フレンチブルぶち子の日記
こぶた?うさぎ?フレブル?DJです
うちのひめちゃん
FICALOG
ムサシのBUHIx2ライフ
あんこ椿は恋の鼻
我が家にゴン姫がやってきた
大将&KING☆のつぶやき
かのことミル
small beans ~親指姫~
もこ母さんのモコモコな日々
TAMA LIFE
のんびりnon日記
ピノ・のわーるど
JACK MANIA
ひゅうのいる生活
フレンチブルのジダン
うづびより
花音日記
気ままな小春
ちびっこGang
正宗日記
こぶちゃん日和
梅松LIFE--Got Dog?--
ぼくまめ蔵
はなぺちゃBUHI'S
ももさんのきもち
はなこたmamaのつぶやき
ぼく、トルくん
★☆BUHIろぐ☆★
VIVIのゆるゆる生活
SAM家の ある一日
でんじろう今日も行く

=Food Category=
ペット食育協会
ペットに手作り食
僕のご飯はママの味
愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー


=Bike Category=
Harleyな毎日と徒然。
SAYA's wildstar diary
SPORTSTER日記

タカちゃんのやんちゃなハーレー生活!!
~風を感じて走れば~
晴れるやハーレーるや
農道HIGHWAYSTAR
Shark Tail
バイへブ
G-Style


ポチっとワンくりっく
お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
その他のジャンル
画像一覧
ビワ葉エキス
ビワ葉エキス_b0128098_15313514.jpg
地味ぃ~な写真で申し訳ないですが、これウチで使ってるビワ葉エキスです












今ではプーさんのお肌手入れ用に使っているこのビワ葉エキスですが、
元々はおかんがビワが身体にいいという話をどこからか聞き入れてたことが始まりです。
ビワの葉に関する本を買い~の、知り合いからビワの葉を仕入れて~ので、
ネットや本で調べた方法でエキスを作りました。(作り方は後ほど・・・)
そして熟成して完成するまでには数ヶ月を必要とし、時間がかかりました。
しかし完成した頃には、おかんのビワ葉熱もすっかり冷めてしまい、
同じ頃に漬けた梅酒と一緒に陽の目を見るのをジッと待つことになったのでした・・・。







それから時は流れ、プーさんがウチの一員となりました。
パピーの頃はトイレもうまく覚えず、留守番の長いプーさんはおとんが仕事から帰ると
ウ○チまみれになっていることが日常茶飯事でした。
そんなある日、プーさんの匂いを嗅ぎつつ「この匂いの元はただの体臭か?それともウ○チか?」と
考えてる時に思いついたこと、それは忘れ去られていたビワ葉エキスでした。
日常の手入れとして推奨される蒸しタオルでの身体拭き。これにエキスを垂らしたらどうだ?
やっと陽の目を見たビワ葉エキス。言いだしっぺのおかんが自分でその効果を試すことなく
最初にプーさんが試されました・・・。すると、なんということでしょう・・・。(ビフォーアフター風)
エキスを含んだ蒸しタオルで身体を拭くとイヤな匂いが消え、純粋にわずかな体臭だけとなりました。
そして、心なしか毛艶もよくなったような・・・。
それからは、普段はフツウに蒸しタオルで、ちょっと匂いが出てきた?と思ったらエキス入りで拭いています。









これがビワの葉っぱさんです。大きい葉だと30センチくらい?ビワ葉エキス_b0128098_16111657.jpg



それでは、ビワ葉エキスの作り方とまいりますか・・・。
用意するものは、2リットル入る広口ビンとホワイトリカー、それとビワの葉。
ビワの葉は肉厚のモノがよいみたいです。それをタワシでゴシゴシ水洗います。
葉の裏に薄毛が付いているので、これを取る勢いで・・・。
洗ったら葉を良~く乾かします。一日、天日干しがいいですかね?
葉がしっかり乾いたら、幅2~3センチくらいに細かくハサミで切ります。
ホワイトリカー1.8リットルに対し120gの葉が必要となりますが、
実際にどれだけ使ったかはわかりません。
ハサミを使っていた手が結構疲れた記憶があるので、十数枚は切ったかと・・・。
切った葉を広口ビンに入れて、広がらないように少し上から押さえたりします。
そこへホワイトリカーを入れてフタをしたらおしまいです。
一ヶ月くらいしたら中の葉をかき回した方がいいらしいですが、おとんはそのままにしてました。
冬の時期なら4ヶ月以上、夏なら2ヶ月以上で成分が安定するそうです。
その頃には葉の色もすかっり出て上の写真の様なエキスが出来上がります。
その時点で漬けた葉は全部取り出して、さらに熟成させます。




蒸しタオルにシロップ用のレードルで2杯くらいをかけて馴染ませてプーさんの身体を拭きます。
イヤな匂いが取れるだけでなく、数日前にシャンプーした匂いが復活したこともありました。(驚)




このビワ葉エキス、本来はもっと他の効用があるらしいのです。
温湿布にすれば腰痛に効き、火傷をしてもエキスを塗れば痛みも薄れ水疱も出来ずに治るとか・・・。
喉が弱い人はエキスをしみ込ませた布をマスクにすると咳が治まったり、口内炎の人は口に含んでから
飲んだり・・・。もちろん飲んでもダイジョウブ、どうぞ養命酒気分で。(笑)
切り傷、擦り傷、虫さされなど皮膚関係にはいいようですね。
ビワ葉だけでなく、ビワの実でも同じ効用があるようです。ビワ酒ならおいしくイケますね。(笑)








さて、ここでやっと登場のプーさん。
おとんが帰宅後、いつも遊んでる風景です。
遊んでいるのか格闘しているのかは不明です。(笑)

MOV00685





ビワで美肌の
プーさんに
ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by pun1125 | 2009-02-05 17:16